ご報告が遅くなりましたが、令和7年11月7日(金)寝屋川市立市民会館2階第1会議室に於いて
令和7年度寝屋川市立校園PTA協議会の第2回会長・副会長会が開催されました。
小学校部会
開催に先立ち実施された小学校部会では今年のドッヂボール大会のルール変更についてや、組み合わせの抽選を行いました。
参加予定の各校は練習に励んでいただいていると思いますが、スポーツマンシップに則った名勝負を期待しています!
(中学生部会は無し)
寝屋川地区保護司会からの情報共有
寝屋川地区保護司会より松本会長より保護士の活動について共有いただきました。
保護士といえば犯罪や非行をした人が罪を償い、社会の一員として再出発しようとする人たちの立ち直りを導き、助け、再び犯罪や非行に陥るのを防ぐ活動をしてくれているのはご存知の方も多いと思いますが、意外にも犯罪や非行などに至る前にそれを防ぐ活動もしてくれているそうです。
特に違法薬物などで子どもや青年たちが人生を狂わせないよう、相談や講演会などの啓蒙活動も積極的に取り組んでくださっているとのことで、非常に心強いですね!
そのようなことにお悩みの方、また保護士の活動に興味をお持ちの方はぜひHPより詳細をご覧ください。
教育委員会「薬物から子どもを守る取り組み」

10月度の市P定例役員会に引き続き、会長副会長会にも寝屋川市教育委員会より藏守教育次長にお越しいただきました。
その中で「薬物から子どもを守る取り組み」について共有いただきましたが、先にお話しいただいた保護司会様もおっしゃっておられるように、厚生労働省によるとこの10年で10代の大麻事犯の謙虚お人員数が15倍ほどに増加、大阪府では5年連続全国ワーストワンになるなど、若年層の違法薬物使用率の増加が深刻化しているそうです。
そんな中、寝屋川市教育委員会でも取り組みを強化していくことを検討いただいており、心強い限りです。
その他事項について
今回の会長副会長会では来年度の団体保険制度の変更点について、またPTA活動で気をつけるべきコンプライアンス事項についてなど重要な議題が盛りだくさんでした。
参加できなかった各学校PTAの役員の皆様は、ぜひ別途共有しております議事録にて内容をご確認ください。
今年も残りわずかですが、引き続き子どもたちのために頑張りましょう!